« 『表現文化論Ⅰ』授業紹介(第14回) | トップページ | 子ども大学にいざ第1回 はてな学「雑木林で虫の”ナゾ解き”をしよう!」その1 »

平成24年度子ども大学にいざ開校!!

2012年9月20日 (木)

平成249月15日(土)昨年度に引き続き子ども大学にいざの入学式が行われました。

子ども大学は、地域の大学や市町村、企業・NPO、県が連携して、子どもの知的好奇心を満足させる学びの機会を提供することが目的とされています。

今年で3回目となる子ども大学にいざですが、今年は新たに跡見学園女子大学さんがメンバーに加わり、本学と協力して子ども大学にいざを盛り上げます!!

◇入学式の様子

左から、埼玉県教育局教育総務部・柚木 博副部長、新座市教育委員会・金子廣志教育長、十文字学園女子大学・志村二三夫副学長。
          P1000656s


今年も清水玲子教授の伴奏・指導の元、子ども大学にいざの校歌をみんなで歌いました。児童幼児教育学科の学生のリードで子どもたちも歌いやすかったようです。この校歌は作詞を本学の横須賀学長、作曲を清水玲子教授がされています。

          P1000662s_2

入学生を代表して新井佳菜さん(東野上学校)より学生代表のことばが述べられました。
昨年度から引き続き参加してくれている佳菜さんは昨年の感想と今年楽しみにしているプログラムについてお話してくれました。今年の子ども大学もすごく楽しみに参加してくださっていることが伝わってきました。
          P1000667s


入学式の最後は全員で記念撮影を行いました。
みんな少し緊張していますね。
全6回のプログラムの中でお友達をいっぱい作ってくださいね♪
          P1000675s

入学式の後は第1回講義が行われました。
講義の様子は次の記事でお伝えします!!

Posted by 職員

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213871/55701915

この記事へのトラックバック一覧です: 平成24年度子ども大学にいざ開校!!:

コメント

コメントを書く