« 平成23年度 免許状更新講習(4日目) | トップページ | 子ども大学にいざ開校! »

平成23年度 免許状更新講習(5日目)

2011年8月23日 (火)

810日(水)は選択講習最終日です。

以下、講習毎の様子です☆

◆幼児期の運動と表現

01

午前は、発達に応じた運動指導の考え方と具体的な方法について考察し、午後からは、運動を楽しみながら活動を進めていけるような援助の方法を考えていく実技を行いました。

受講生の方々からは、外で遊ぶことの重要性や今回体験した運動を実践していきたい等の感想をいただきました。

ICTを活用した授業の教材作成

02

パソコン初心者を対象にパワーポイントの演習を通して、ICTを活用した授業実践に必要な理論と教材作成技法を習得する講習を行いました。

講生の方々からは、「デジタル教科書や電子黒板を活用して授業の中に取り入れていく大切さを改めて感じた」「説明がわかりやすく作成しやすかった」等の感想をいただきました。

◆ニュータイプ高等学校の可能性と課題

03

東京都において試みられている教育目標や教育課程編成の実際、生徒指導の方法などを概観しつつ、指導上の問題点などの実例を挙げて講義を行いました。

受講生の方々からは、「東京都の制度を知ることができ、勉強になった」「中学・高校双方の意見が聞けて良かった」等の感想をいただきました。

◆健康相談とその実際

04

心の健康について学ぶとともにサイコドラマを通じて具体的な演習を組み入れた子どもへの対応方法等の講習をしました。

受講生の方々からは、傾聴を意識することの重要性や子どもの心にどう気付くのかといった「気付き」の大切さを学んだ等の感想をいただきました。

5日間に渡る免許状更新講習は、10日(水)で修了です。

受講された先生方からは、「年齢の近い人達と現場ではなかなか出会えないが、同年代の人が何を思いどんな実践をしているのか聞くことが出来て良かった」「運営等がとても丁寧でわかりやすかった」「全体を通して勉強になった」等の感想を多数いただきました。

受講された先生方、本当にお疲れ様でした♪

Posted by 職員グループ1

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213871/52548370

この記事へのトラックバック一覧です: 平成23年度 免許状更新講習(5日目):

コメント

コメントを書く